2018-11

スポンサーリンク
PC知識全般

OS選択、ProとHomeの違いと人気の機能を簡単に解説してみる

OS選択の基本、ProとHomeの違いは仕事用か個人用? でも個人でProを選ぶ人もいれば、法人でもHomeを使う人もいます。ではProを選ぶ人はどんな機能を求めているのでしょう。およそ5%の人たちが欲しがる機能の4つをご紹介します。
PC知識全般

OSの歴史とパソコンが遅くなる理由、Windowsは10→11へ

パソコンの購入計画は先に「いつまで使うことを決めるか」という買い替えサイクルを決めることでもあります。なぜパソコンは遅くなっていくのか、OSの説明と合わせて、買い替えの理由をご説明します。Windows7の人はここが買い替え時ですね。
Officeの記事

「WPS Office2」は「Microsoft Office」の代用になりえるか?

「WPS Office」と「Microsoft Office」の違いとは? 月並みな説明では納得いかないので、手っ取り早く実戦的に試した使用感を比較してみました。今までネットに出回っていなかった短所がやっぱりアレコレ出てきたり…。
Officeの記事

「Office 365」と間違えないで! 「Microsoft 365 Personal(旧Office 365 Solo))」を使う3つの優位性

「Office 365 Solo」は契約型のOfficeです。つまりランニングコストがかかるわけですが、それでも今は乗り換える人が増えてきつつあります。従来のOfficeの欠点と比較しながら、幾つかの優位性を解説しています。
Officeの記事

Officeのお得な買い方を解説しながら、選択形式でまとめてみた

パソコンにOfficeはつきもの。最新のOfficeをどのように選ぶべきか。イエス、ノー選択形式で分かりやすくまとめてみました。それぞれの辿り着いた先にある解説の通りに読み進めて頂ければ、使用条件に合ったお得な買い方が分かります。
PC知識全般

SSDの注意点、iTunesを使う人がパソコン購入の前に読む記事

SSDは早くて耐久性があって、軽くて省電力で…といいことずくめ!? いえいえ、とんでもない危険な落とし穴があります。満足のいく買い物をするために必要なことをご紹介しました
PC知識全般

パソコン内に写真や音楽、動画を保存するには容量がどれだけ必要?

写真や音楽、動画に関する容量がどれくらいだったか、自分のパソコンに保存した容量をざっくりと推測するには!? パソコンの買い替え時によくある疑問は、大抵この記事にある計算でクリアできます。
PC知識全般

動画編集=重い使い方は間違い? 性能での動きの違いとソフトの違い

ご家庭用の動画編集に向いているソフトやプロユースのものでも有名どころをご紹介しています。加えて、動画編集に必要な性能も動画を交えながら比較解説してみました。
スポンサーリンク